--年--月--日 --:--


明けましておめでとうございます

2012年02月07日 01:47

明けましておめでとうございます
いやー、明けましたねー。めでたいめでたい。
え?今年の抱負ですか?
そうですねー
やっぱり一年の計は元旦にありっていいますもんねー
そうだなぁ…
……


あれ?1月は!?
オレの1月は!?どこ!?盗まれたの!!
おのれキャッツアイめー!

とまあブログを一ヶ月以上放置していた事に対する真摯な謝罪がすんだ所でお知らせです。

ダ・ヴィンチ』の特集によると次には来ない漫画家であるところの私、久正人の最新刊『ノブナガン』の一巻が2月10日に出るんですが
それを記念しまして(って表現自分で使っていいのかな…)サイン会を行う事になりました。
場所は有隣堂ヨドバシAKIBA店
日時は2月18日 15時からです

詳細は こちら をどうぞ。

先日このサイン会がぐだぐだのうちに終わるという悪夢を見たので不安になり遅ればせながらブログでお知らせしたという次第であります。
お時間とお財布に余裕のある人は是非いらして下さいね。
あ、そういえばバレンタインが近いんだな、その日。
いえ、暦の上の事をただつぶやいただけです。

それと今回同じく秋葉原の書店COMIC ZINでは初回特典のイラストカードがつきます。
こちらなんですけど…
こんなフシダラな絵描いた覚えがちょっと…

あと、今発売中の(といっても二週間以上前ですが)「@バンチ」には
創刊一周年を記念して連載作品のヒロイングラビアが載っています。
僕もエリア51のマッコイを描きました。
他の作家さんが水着とか下着とかそれ以下の格好をしたチョーワイセツなイラストを寄稿している中
僕は一番露出度の低いすごくケンゼンな文部省推薦な絵を描きました。
おそらくコミックに収録される事はないと思いますので
ご覧になりたい方は本誌をお買い上げください。
顔だけ載せておきます。
g
ね、ケンゼンそうでしょ。

最後に今年の年賀状を。
2012

ちなみに去年までのはこちら

それではみなさん、次にお会いするのは桜の季節かな。

今年を振り返りましょう。

2011年12月31日 16:31

お久しぶりです皆様。
ツイッターをはじめてからとんとブログを更新しなくなったなーと思ったんですが
別にいつも通りの更新しなさ具合でしたね。

今年も今日が最後という事で自分の2011年を振り返ってみたいと思います。

まずは自分的重大ニュース
・35年連続で年を取る
  自己記録更新です!別にこれと言った努力はしていないんですが今年も獲る事ができました。才能ですかね。
・新連載はじまる
  しかも2本も!
・サイン会をする
  お前の分際で!
・沖縄に行った
  人生初です!
・ユーストリームでしゃべった
  しゃべってる時にへらへら首を動かす癖がある事を知りました。キングギドラみてーだなと思った。
・恥をかいた
  いつものことです。
・恥の上塗りをする
  同じ事を重ねて笑いを取る事を「天丼」といいます。けど恥は重ねない方がいい。
・神河美音引退
  村西まりなもね

今年のよかった漫画
 あー、「@バンチ」と「アーススター」に載ってる漫画はどれも最高に面白くて揚げるときりがないのでここでは省いてますよ!
 今年一巻が出た物だけ書きます(全一巻の物も)。あとどこからが今年の漫画か分かんないので記憶に新しい所になってしまってます
・『猟犬探偵 セントメリーのリボン』原作/稲見一良 漫画/谷口ジロー
  ダントツです。今年の一冊はこれです。終わり方に全身しびれました。テトロドトキシンかと思った。
・『皺』パコ・ロカ
  泣きます
・『神々の糧』滝沢聖峰
  やっと単行本が出たー!
・『まりかセヴン』伊藤伸平
  こういうのがすっと読みたかったです
・『ヴォイニッチホテル』道満晴明
  すごく好きです。ただ去年の漫画です…

今年のよかった映画
トゥルーグリッド
・アジョシ
・その街の子供劇場版
・Xメン ファーストジェネレーション
・MAD探偵 7人の容疑者
・メカニック
・ブラックスワン
 あたりでしょうか。順不同ですがどれか一つと言われたら『トゥルーグリッド』ですね。
 今年は全然映画館に行かれなかったので色々抜けてると思いますが。
 冷たい熱帯魚とかスーパー!とかゴーストライターが観れなかったのが痛いかな

今年よかった小説
 今年出た物はほとんど読んでいません
 北方謙三のブラッディードールシリーズ全10巻を読みました。今年これさえあれば充分という気分になりました。
 影響受けてジントニックを飲むようになりました。
 一巻で藤木がタンカレーのジントニックがいいと言っていたのでボトルを買ったのに
 三巻で秋山が「ゴードンだけがジンさ」とか言ってて困りました。

まあだいたい2011年はこんな所です。
おそらく年間の総歩行距離は投獄中の巌窟王と同じくらいじゃないですかね。

それでは皆様、よいお年を。

つぶやき といえば

2011年11月17日 20:41

むかし釧路に旅行に行った時
夜飲み屋街を歩くとそこここに「つぶやき」「つぶやき」とかかれたのれんがかかっておりました
北の酒場通りに似合う髪の長い女性に付いてる属性は
ちょっとお人好しだったり口説かれ上手だったりするのはあったかと思いますが
カウンターの隅でブツブツつぶやいているとかはなかったように記憶してるけどなーなどと考えながら歩いておりました
結局はツブ貝を焼いた物でした

で、何が言いたいかと言うと
ツイッターをはじめましたよ
このブログにくっつけるやりかたとかちょっと分かんないんで
ご興味のある方は探してみて下さい
ほとんど何もつぶやかないとは思いますけど

プレゼント!!

2011年10月17日 21:17

土曜日のUSTREAMご覧になった皆様 長々としゃべっていましたがおつきあいいただきありがとうございました

さて、USTREAM中でも言ったように配信中に私が落書き(謙遜ではない正真正銘の落書きですが)していたスケッチブックにサインとご希望のキャラクターのイラスト(こっちは落書きではなくちゃんと描きます)を入れて抽選で一名様プレゼントします

応募の方法は
この記事のコメント
名前(ハンドルネームでも可です)
メールアドレス
の欄を必ず入れ
本文に配信中言ったプレゼントキーワード
ご希望のキャラクターを書き
最後に「管理者だけに表示を許可する」に必ずチェックを入れて送信して下さい

19日水曜日の19時締め切りとさせていただきます

締め切ったらすぐに抽選してこのブログで当選者を発表します
そのあとメールでご連絡しますのでお届けする住所とか教えて下さい

それではふるってご応募して下さいと
下の者も申しております↓
taro

しゃべるよー

2011年10月14日 20:58

『エリア51』お買い上げくださった皆様、ありがとうございます
2巻は私のキャリアの中でも珍しく女性キャラがいっぱい出ましたね

さてさて
ジャバウォッキーの著者近影用の模型を作っていただいた古生物造形作家の徳川広和さんと
以前このブログでも名前が出てきた古生物研究者の荻野慎太郎さんのお二人がUSTREAMで配信されている
古生物トーク
    ↓↓
http://www.ustream.tv/channel/afragi-paleoart

久正人が出てしゃべることになりました

15日の夜9時からです

バックナンバーを見ていただければ分かるように「古生物トーク」は
毎回古生物関係の専門家をゲストに迎え徳川さんと荻野さんがホスト役になって
酒を飲みながら古生物についてトークするというものなんですが
こんなポンチ絵描きに何をしゃべれというんでしょうか…

今回は普段古生物にあまり縁のない人と「古生物トーク」という番組をつなげて
こっち側に引き込んじゃえというのが目的らしいので
その点でゆるーい恐竜ネタでやっつけたジャバウォッキーの作者は
まあ適任と言えなくもないのかもしれません
なのでそう難しいことはしゃべらないと思います
なんとなーく恐竜が好きといってもいいかなーくらいの人でもお気軽にどうぞな内容にしたいですね

ただ、一日声を発さないこともしばしばな漫画家ですので
ちゃんと声が出るのか?てにをはをちゃんと覚えているのか?
声に出したい日本語と出しちゃいけない日本語の区別はついているのか?
といった根本的な部分が心配です
さる事情でおそらく完全徹夜の状態で臨むことになると思うので
心配加減は尋常じゃないぜ!!



