--年--月--日 --:--


異文化コミュニケーション

2011年01月13日 06:07

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
去年のこのブログは
やれ半裸のお姉さんやら
やれテンガやら
スク水やらうんちやらおならやら上だけ着た柔道着はこの上なくエロいだとか
下品な事ばかり書いてきた気がしますので
今年は上品にいきたいと思います


で、今回はゲロの話なんですけどね

先日の朝、道を歩いていますとね
数十メートル先にカラスが群がっている場所が
何だろうと思い近付くと
新年会かなんかではしゃいじゃったのかな、路上に大量の嘔吐物が
で、カラスどもはそれを皆で食べている訳ですよ

うわーこいつらひくわー、からす頭いいとか言われてっけど
ないわー、ゲロ食ってんだもん

と、カラスの食文化の程度をディスったところでふと思ったんです
ディスカバリーチャンネルの海鳥の回とか見てると
親鳥が洋上で餌を食べてきて巣に戻り
それを吐き戻してヒナに食べさせるじゃないですか
カラスのヒナの育て方が実際どうかは知りませんが
鳥にとってはわりと普通の行為ですよねそれって
つまりおふくろの味なわけでしょ、ゲロが
そう考えると今回のカラスの食餌行為も
一概に非難していいのかという気になりました
習慣が違うというだけで相手の文化レベルを勝手に低く決めつけてはいけないなあと考えた次第です

画像は今年の年賀状
2011

一昨年から始めた鏡餅トランスフォームシリーズなんですが
毎年変形パターンを考えるのがめんどくさくてめんどくさくて…
来年とかホントどうしようかと今から頭かかえています
だいたい何で牛年から始めちゃったんだろう…
そもそも何で始めちゃったんだろう…

おまけで去年のと一昨年の
20102009
スポンサーサイト


コメント

  1. ★14★ | URL | -

    久先生ーッ!ブログの内容とは関係ないですが、『@バンチ』買いましたぁ!!新連載楽しみに待っていたので手に入れたときはめっちゃ興奮しましたよー。異世界の話が新鮮で面白かったです!あと、コラムもすごく気に入ったので毎回見たいですぅ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oviraptor.blog103.fc2.com/tb.php/17-f508c578
この記事へのトラックバック



